MeseMoa.の、関西のホールツアーに来てください。特に、滋賀に。

前のブログ、たくさんのイルミィさんに読んでいただいて嬉しいです。

 

でも、気付いてしまった。

 

クリスマスイブから数えたらまだ五ヶ月だ。全然半年を機にじゃない!誰かつっこんで!自分でつっこむしかなくなっちゃったじゃん!って頭抱えてます。

 

 

 

そんなことより、イルミィさんに伝えたいことがあります。

それは、関西のホールツアーにぜひ来てほしいということです。

関西のホールツアーまで、もう時間がないです。

 

え?って思った方、いると思います。

兵庫大阪じゃなくて、私はあえて関西と言いました。

あと二週間を切っている兵庫大阪はまだしも、7月の、しかも三週目の滋賀京都なんて先の話。

そう思って、たくさんのイルミィさんが滋賀公演に来れなくなってしまうのではないかと思い、またブログを書くことにしました。

 

前のブログを呼んでくださった方はご存知かと思いますが、私にとって滋賀公演は特別な公演です。

もちろん、いろんなイルミィさんにとってそれぞれに特別な公演があって、だからこそいろんな地域のホールへの行き方とか、お勧めの周辺のお店だとかが拡散されていますよね。それってすごく素敵な文化だな、と思ってます。

 

今回の滋賀公演は、関東での群馬公演の翌日、しかも唯一の1部制、さらには田舎というお客さんの来にくい公演だと思っています。

またそれ以上に、早くに交通手段や宿泊施設を押さえなければ、会場に来ることができない、あるいは滞在する場所がなくなってしまう、といった大きな障害が考えられる公演です。

その理由は、後程説明します。でも、うまく利用すれば、とびっきりの旅の思い出ができるはずです。

 

それでも、私は、一人でも多くの人に滋賀公演に来てほしい。

 

それだけじゃなく、なんの偶然か、関西の公演は私や、同じくイルミィの私の妹と縁のある場所が多いです。

関西の公演に来るか悩んでいる人の背中を少しでも押すきっかけになれば、と思った次第です。

 

気になっている公演だけでもいいので、見てみてください。

今回は泣けるような話書いてません。

あ、でも、滋賀と最後の大切なことは必ず見てくださいね!

 

 

 

 

【兵庫公演】

 

 

 

1.アクセスのよさ

 

兵庫公演の行われる尼崎は、大阪から非常に近いです。遠方から来られる方、兵庫ではなく大阪に着くようにすることをお勧めします。

大阪駅に内接する阪神梅田駅から、急行もしくは特急で10分あれば最寄りの阪神尼崎駅に着きます。

ここから、川沿いの洒落た道を徒歩5分。めっちゃ近い。

建物自体も雰囲気のある素敵なホールです!

既におしゃれすぎて田舎者は殺されそう。

 

 

2.設備のよさ

 

アルカイックホール、また今回のツアーで使われるオクト共に、たびたび吹奏楽の公演に使われています。

実際に行ったことがあるホールなのですが、音響がすごくいい。恐らくツアーで回るホールの中では上位でしょう。

めっちゃいい音響の空間でみんなの歌を聴くことができるって最高じゃないですか??

 

 

3.気候のよさ

 

ホルツでめ。ちゃんが回る関西四都市の中でも、兵庫はひときわ空が高く、天気がいい町です。梅雨前のまだ暑くなりきらない時期、川沿いの並木道ととても居心地よく過ごすことができるはずです!

 

 

 

【大阪公演】

 

 

 

1.アクセスのよさ

 

兵庫公演の夜、大阪駅近辺で宿泊すれば、翌日の大阪公演もとっても行きやすいです!

大阪駅からJR大阪環状線外回り5分ほど乗るだけ。最寄りの京橋駅から徒歩5分

近すぎないですか。神奈川公演で15分歩いたこと、私忘れてないよ。

 

 

2.立地のよさ

 

なんだアクセスと一緒じゃん!って思った人、違うんです。最寄り駅の京橋は、複数の路線が交わる大きな駅。駅周辺にはショッピングモールや買い物ができる場所が多く、時間が余ったり何か忘れ物をした時でも安心です。

 

 

3.ご飯がおいしい

 

ごめんなさい、ここのホールだけは私も妹も直接行ったことがないから紹介が雑です。

でも大阪のご当地ご飯はぜひ食べて帰ってね。

大阪ならどこでもあります、京橋にはもちろん、たくさんあります。

ぜひ粉もん食べて帰ってくださいな。

 

 

 

それとなにより、のっくんの凱旋公演です!!!!!!

私が言うまでもなく、兵庫大阪の2DAYSはみんな来るやんなぁ?

だからここまでは流し読みでいいです。

 

 

 

 

★【滋賀公演】★

 

 

 

1.アクセスのよさ

 

またかい!って思ったあなた。本当です。

ごめんなさい、少し嘘ついた。(最寄り駅までの)アクセスのよさは、(田舎とは思えないほど)ピカイチです。

 

遠征組の皆さんはぜひ京都駅にお越しください。そこからJR琵琶湖線片道320円、20分ほどで最寄り駅の南草津に着きます。

 

東京駅から南草津まで、最短ルートを使えば、新幹線とJR琵琶湖線の2本、3時間以内でくることができます。ほんとです。意外と近いでしょ?

 

ちなみに琵琶湖線は京都駅の2、3番線ホームからの出発になりますが、琵琶湖線湖西線の二線が乗り入れているホームなのでご注意を。

ちなみに琵琶湖線のほとんどは、2番線からでます。

特に深い意図はありません。

 

南草津からは、お手持ちのスマホGPSを開いて、15分ほどてくてく歩いてください。それか、タクシーに乗ってください。

近くに道を聞ける人は残念ながらほとんどいないので、調べていくか、イルミィさんらしき人を見つけてついていってくださいね。

 

ちなみに、このとき民家のなかを通ることになります。道幅は私が両手を広げたくらい。ちなみに私の身長は152センチです。

残念ながらここからは琵琶湖は見えません。日の光を遮るものもないです。道端に草が生えてるくらいです。日焼け対策をしっかりして、心の隅で滋賀を感じながら会場に向かってください。田舎なのは否定しない。

 

そんな静かな周囲に気をつかいながら、ワクワクする気持ちを抱いて歩いていった先で、きらきらした彼らと出会うことができる感動は、田舎の醍醐味ですから。

 

 

2.ステージが近くて広い

 

このステージに実際に立ったことがあるのですが、会場キャパが700前後で2階席がないことに対し、ステージはたとえば愛知よりも奥行きがあり、兵庫よりも高さがあるような、バランスのよい大きなステージです!

今回のホルツで使われているセットが立てられても、十分な空間があります。田舎のホールと侮るなかれ。

しかも必ず一階席から見ることができるんです。

 

 

3.時間的にゆっくりできる

 

15時30分開場の1部制のこの公演は、遠方の方でも1.の通り、東京駅から3時間ほどで来ることができます。遠征なのに、朝ゆっくりできるんです。

しかも、16時開演なので終演は18時。

 

2部後チェキの当券の枚数も期待できます。

 

早ければ18時、遅くとも20時頃には帰路につくことができるのではないでしょうか。

 

 

4.ショッピングセンターや食事処がある

 

南草津の駅は、滋賀の中では栄えている駅です。

駅から会場に向かって15分のウォーキングをする前に、腹ごしらえや買い物を駅周辺でぜひしてくださいね。駅から離れた瞬間、ど田舎に迷い込んだ気分になるかと思いますが、駅周辺はたいていのことなら解決するはずです。

 

 

 

 

【京都公演】

 

 

 

1.アクセスのよさ

 

もう聞き飽きたって言わないで!

 

こちらは、なんと京都駅から徒歩圏内です。京都駅から徒歩15分。あるいは京都駅から近鉄で一駅乗った東寺、もしくは地下鉄烏丸線で一駅乗った九条の駅から徒歩5分です。

新幹線が乗り入れる駅から、夜行バスが着く駅から徒歩で行けるんです。信じられない。

 

 

2.楽しい

 

これ、大真面目に書いてます。

京都というと、バスや地下鉄で乗り継がないと、京都らしさを楽しめる場所につかない気がしませんか?

 

そんなことありません。京都駅や京都駅から徒歩圏内にも、「京都らしい」体験ができるところがたくさんあります。京都駅構内に入っている都路里中村藤吉マールブランシェといった抹茶を扱ったお菓子処やだし茶漬け えんなどの京都ならではの食事処、お漬物や木櫛のお土産は見ているだけで楽しいです。

駅向かいにある京都タワーは先日改装されたばかりで、若い人たちに向けたおしゃれなレストランや京風のお土産が並ぶ建物になりました。普通に上るのも楽しいですよ。

 

そして、京都の会場の最寄りにもなっている東寺駅ですが、その名の通り、東寺があります。

物販が早く終わって暇な方、1部と2部の間に時間を持て余した方。ふらりと東寺に行ってみてはいかがでしょうか?世界遺産です。めせもあ。を見に行ったら、すぐ近くで世界遺産が見れるってすごくないですか。私は毎日のように通っていた場所ですが、冷静に考えるとなんかすごくないですか。

五重塔は写真映えもするのでお勧めです!!

 

 

3.ご飯がおいしい

 

2.で書いたので割愛しますが、どこもお勧めのお店です。ぜひ。

 

 

 

ほら、滋賀と京都の2DAY、行きたくなってきたでしょう?

…でも、ここからが本題なんです。

 

 

 

★【滋賀・京都の2DAYSについて、絶対に知っておくべきこと】★

 

______

 

 

「なぁんだ、滋賀なんて田舎だから嫌厭してたけど、京都駅からも近いし安いし、時間も間に合うし、ちゃんとお店もあるんだね!じゃぁ行こうかな!」

 

一か月後にそう思ったあなたは、7/15の夜行バス、もしくは7/16の京都に向かう交通手段が完売していることを知り、そして京都のホテルが全て埋まっていることを知るはずです。

 

この滋賀公演の日、京都では祇園祭宵山といって、18時~23時のあいだ、京都の大通りを歩行者天国にして多くの屋台が出たり、祭囃子を演奏する男性陣を乗せた鉾を見ることができる祭りがあります。動員は30~40万人ともいわれます。

そして翌日の京都公演の日、お昼間に祇園祭の本祭が行われます。例年は平日のこの本祭が今年は祝日宵山も日曜日と被っていることもあり、滋賀公演のあとの京都近辺の宿泊施設も大混雑が予想されます。

 

現時点で、7/15の東京⇔京都間の夜行バスは、他の週に比べて、最低価格が1000円高い状態です。『祇園祭の帰りに、翌年の祇園祭の時期の予約をする』という話もよく聞くため、ホテルも現時点で数が少なくなっていると思われます。

直前で行こう!と思っても、チケットが手に入っていても、来れない可能性があるんです。

 

 

 

そこで、私から提案です!

 

このめせもあ。ホールツアー滋賀京都2DAYSを、祇園祭を含めたプランにしちゃいませんか?

 

滋賀の終了時間が早いことは【滋賀公演】3で説明したとおりです。ライブ終了が18時。2部後チェキに並んでも、20時頃には帰ることができるでしょう。

そして、祇園祭宵山18~23時

 

つまり、めせもあ。の滋賀公演と祇園祭宵山ははしごできるんです。

祇園祭宵山の会場は、京都駅から地下鉄烏丸線で4分の四条駅をでてすぐの大通りです。単純計算で、一時間もあれば行くことができます。

また、祇園祭宵山は23時時点での動員も例年10万人近いですから、2部後チェキを粘りに粘って21時まで会場にいたとしても、1時間は十分に遊べるんです。

 

いいね!って言いながら今ホテルを調べ始めた方、ホテルを京都駅近辺に取ることができたら、翌朝は徒歩15分で会場に着けます。夜遅くなっても朝十分にゆっくりできます。

京都でめぼしいホテルが見つからなかった方は、京都~南草津の間の駅にホテルを抑えるのはどうでしょう?さっき乗った琵琶湖線だから、なんとなく覚えていて安心感もありますよね。京都の近くとはいえ、滋賀は滋賀。混み具合も、そして価格も全然違います!

 

ツアー2DAYSを楽しみながら、観光に、京都一の祭りも楽しめる最強プランです。

 

 

 

え?そんな体力ない?

そう言いながら人混みの京都駅(この2日間は京都中が人で溢れかえっています)に戻ってきたあなたにも、とっておきのプランがあるんです。

 

先ほど乗った2番線の向かいの3番線に、湖西線という別の路線が乗り入れていることに気付くはずです。その電車に乗って6駅、320円20分。

京都からほど近いその駅は、美しい琵琶湖を眺めることのできるおごと温泉です。

遠征の疲れをいやして、ゆっくりできること間違いなしです。しかも、翌日の京都の会場へも30分強で行けてしまいます。

 

 

 

そう、滋賀と京都はとても近いんです。

京都府民や大阪府民には、県民県民とからかわれる田舎の滋賀ですが、他地域の人が思っているよりずっとずっと行きやすい会場です。

今回の滋賀公演は、遠征するには躊躇ってしまう条件が多いかもしれないけれど、ぜひ、来てみませんか。

 

直前で行きたいな、って思ってくださっても、来ることができないなんてあまりに悲しすぎるから。今のうちに、夏の旅行の計画、立てちゃいませんか。

 

 

MeseMoa.と出会ってからずっと遠征ばかりだった私の、2度目の地元公演です。たくさんのお客さんと、田舎まで足を伸ばしてくれる彼らを迎えたいな、って思ってます。

 

(数日後には韓国にいることほんとに信じられないですけど、帰ってきたら、)滋賀県で待ってます。たくさんのイルミィさんにお会いできますように。

 

えりん(@erin_girls0301 )